幻舟のよろず相談劇場


 
 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!



<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>

 家庭内暴力で悩んでいます。
 正確に言うと、家庭内カツアゲです。
 最近は仕事が忙しく、仕事が一段落して家に帰り、風呂・食事と済ませてまた仕事場に戻ろうとすると、後ろから「ちょっと待たんかい」(注:女です)と妻に呼び止められて、「金置いていけ」(注:女です)と恐喝されます。
 あまりの怖さに財布からお金を出して渡すと「有り金全部置かんかい」(注:女です)と胸ぐらを捕まれます。その後財布からお札を全部抜かれて、「これだけか」と聞かれて、「全部です〜」と泣きながら答えると、「ウソつけ!そこでジャンプしてみい!」と怒鳴られます。
 仕方なくジャンプするとズボンの中に隠していた小銭が無情にも「ジャラジャラ」と音を立て、「まだあるやんけ」(注:女です)とその小銭まで巻き上げられるんです。
 生活費は毎月きっちり妻に渡しています。私自身小づかいといえるほどのものはありませんが、チビチビ節約しています。幸いのことにタバコも酒も飲みません。家からの通勤もチャリンコですので、ま、ほとんどお金を使うことはありません。それを妻はきっちり把握しているようです。
 最近では、飼っている猫にまでおかずの「サンマの開き」をカツアゲされました。
 取り返そうとすると「血」が出るほど噛みつかれ、威嚇されます。
 最近では家に帰るのがいやになり、ついつい仕事ばかりしてしまいます。
 こんな私はいったいどうすればいいのでしょうか?
 また、私に平和な人生は訪れるのでしょうか。
 どうぞ、ご指導よろしくお願い申し上げます。
                        【大阪市在住・42歳 自営業男性】




<ハイ お答えしましょう!>
 
 二匹とひとり、オッと間違った。二人と一匹がじゃれているような、アホらしい悩みのようです。ある意味、日々、緊張感があって、認知症予防には、効果100パーセントのご家庭。
 人生には、緊張と緩和は絶対必要です。その意味では、あなたは幸せもんですよ。