幻舟のよろず相談劇場 (2)


 
 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!



<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>

 幻舟様
 浮気がばれました妻に。本当に浮気だったのに、ばれてしまったのです。
 私は43歳、某雑誌社に勤めるサラリーマンです。
 ほんの軽い気持ちで結婚生活の15年というマンネリというのか、心の油断というのか、とにかく行きずりで知り合った女性と浮気をしてしまったのです。
 ところが発覚。原因は、ある日、私が風呂に入っているとき、妻が私の携帯電話のメールに、パスワードを調べ上げ入れて、勝手に開いて盗み読みし、すべてバレてしまったのです。
 知的で冷静な、文筆業をしている妻は、まさにキャリア・ウーマンそのもの。そんなところに置いていた私もうかつでしたが、盗み読みした妻も下品だと思うのですが、幻舟さん、どう思われますか。どっちが悪いと思います? 幻舟さんの率直なアドバイスをお願いします。

                          【東京都在住・43歳 会社員】




<ハイ お答えしましょう!>
 
 本当の浮気か、本当の恋か、そんなもん、どうでもいいこと。妻以外の人と肉体関係を持ったことは、妻から見たらどっちでも同じ。自分以外の女性との情事を連想するのも当たり前、逆の立場で考えてみてください。
 男の人は、こんな場合、ああじゃこうじゃと言い訳しますが、すべてアホらしい言い訳で、“無駄な抵抗ヨセ!”ですネ。
 メールを勝手に読んだ妻、これには人としての、いうなれば信義にもとる行為であることは事実です。手紙等でしたら、刑法(133条)信書開披罪。封をした信書を正当な理由なく開けてはいけない、という犯罪です。刑は1年以下の懲役または20万円以下の罰金です。
 今のところ、他人のメールを盗み読んだことについては、刑罰ではうたっていません。しかし、本人しか知り得ないパスワードまで調べ上げて、秘密の文書にアクセスしたとなると大変悪質です。このことにより社会的に大きな人権侵害や経済活動の侵害や妨害等に関わる問題となった場合、裁判沙汰となるでしょう。
 別件ですが、あなたは妻を裏切った。まずそのことで、夫は妻から訴えられる可能性もあります。また夫婦生活を破壊した「公序良俗」に反する行為として妻に相手の女性が、慰謝料請求の訴えを起こすという事例は多いです。これも認識しておくべきでしょう。
 あなたの思いは、浮気だったら良い、本気の恋なら妻への裏切りだという考え方のようですが、それはナンセンス!
 結婚して、その後、妻以外の人とエロッチをしたかったり、本当に恋をしてしまったのなら、即、離婚する以外ないでしょう。
 あなた側というか、“大人”と称す発想でのアドバイスをするなら、バレるような浮気をするな! パートナーを裏切るなら、もっと緊張感を持って、バレたときの大きなリスクくらい覚悟して、やりなさい! といいましょう。いや、それは妻側にもいえること。長く一緒に生活していると、ついつい緊張感と共に羞恥心までも摩滅してしまうようで、新鮮味を失う、お互いに油断大敵ですネ。