幻舟のよろず相談劇場 (2)


 
 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>

 唐突ですが、幻舟さんは一人で牛丼屋さんに入れますか。
 私はまだ一度も牛丼屋さんに入って牛丼を食べたことがありません。
 アメリカ産牛肉の輸入再開というのに、ぜひともあの「牛丼特盛」をお腹いっぱいたべてみたい、でもはずかしい。何か良い方法はないでしょうか。
 アドバイスをお願いいたします。
 ちなみに、一緒に行ってくれる友達も彼氏もいません。
                          【福岡県在住・24歳 独身女性】





<ハイ お答えしましょう!>
 
 私も、一度も牛丼屋さんに入ったことはありません。
 仲間がいても、入って食べるのは、どうもためらいます。
 私の一番嫌いなのは、丼を食べている姿と、ペットボトルに口を直接くっつけて飲んでいる、いわゆるラッパ飲み、あれです。
 ずーっと昔、捨て犬(ポチ)を拾って、忙しさにかまけ、事務所のスタッフにお願いして、牛丼を買ってきてもらったことがあります。
 ポチと二人、いや一匹と一人で、牛丼を半分こにして、我が家で食べたものです。
 当時、現在のBSEの恐怖も予知せず、はずかしながらチビポチと奪いあって楽しく食べた牛丼。
 話を戻しますが、個人的にいいますと、私、牛丼を一人で食べている男も女も、なんか侘(わび)しい空気が漂って、好きではありません。なぜならば、空腹を単に満たしているだけで、それはまるでブロイラーの飼育場を彷彿(ほうふつ)とさせ、食事をエンジョイしているという、余裕が皆無だからです。
 提案として、友人仲間で牛丼でも作って、自宅で牛丼パーティーなんかいかがですか。
 ゆっくり食べられるし、楽しそうですよ。