幻舟のよろず相談劇場 (2)


 
 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>

 幻舟さん、ずばりお聞きします。どうしたらお金が儲(もう)かるでしょぅか。
 毎日真面目に働いているのですが、勤めている会社自体、景気が悪くて給料が安いのです。だから付き合っている女の子へのプレゼントなども、なかなかできません。この前も、彼女の誕生日ぐらいはなにかプレゼントをしようと思い、そのお金を稼ごうと一生懸命働きました。けれどその分、彼女と会う時間が減ってしまい、プレゼントを渡す前にフラレました。
「色男、金と力は無かりけり」と言います。だとしたら「お金」も「力」も無い自分は「色男」ということなんだからまあいいか、と言い聞かせながら働く毎日です。
 転職も考えていますが、不景気な田舎ではそうそう簡単に次の仕事は見つかりません。
 決して楽して儲けたいなどとは思っていませんが(本音はそうですが)、なにか良いお金儲けの方法はありませんか。どうぞお教えください。
                         【秋田県・34歳の男】


  

<ハイ お答えしましょう!>
 お金儲けの相談だけは、私に聞かんといて!
 こっちが聞きたい、教えて!