幻舟のよろず相談劇場 (2)


 
 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>

 私は悩みに悩んだ末に、幻舟さんなら真剣に向き合ってアドバイスしてくださると確信してメールしました。
 私の悩みは、性器についてです。
 友人たちと温泉やプール等での着替えなどでチラチラ見ていると、彼らは大人の性器。それに比べて私の性器は少年の時のまま。友人言うところによると、私は包茎、それも真性包茎、俗に言う“皮かぶり”だそうです。包茎にも仮性と真性があって私は真性、手術以外に手はないといわれました。
 真性の場合は、恥垢やまた雑菌による感染症の病気にもなりやすいし、とにかく不衛生極まりないともいわれました。
 しかし、これまでは好きな人もいなかったし、現実的に問題はなかったのですが、二ヶ月前、私にもついに恋人といえる女性が出来たのです。彼女は、その気充分で旅行にも行こうと誘います。ということは‥‥ですね。しかし、子どものような性器を彼女に見られたらと思うと、生まれて初めての性行為、うれしい反面、恐怖でもあります。
 そこで、手術をしようと決心したものの、やはり迷いもあります。幻舟さんの身近にそんな方がいらしたら、その体験などを教えてもらえたら。そして、やっぱり手術しか方法はないのか‥‥、幻舟さん、教えて下さい。
                       【熊本県の24歳 サラリーマンです】




<ハイ お答えしましょう!>
 
 友人に婦人科のドクターがいて、聞いてみました。彼女がいうところによると、手でエイ!と表皮がむけるようなら軽微な包茎。ペニスが表皮ですっぽり隠れ、なおかつその表皮が、まるで茶巾寿司のように結ばれている風になっているのであれば手術だろうということです。あなたはどうですか? 以前は、この手の悩みなら先輩や親友たち等が身をもって教えてくれたものと聞きます。しかし今日、人間関係が希薄になって、このようなことも大きな悩みとなっています。
 ずーっと以前、友人が同じような悩みを、意中の人とのデート1週間前に、思い余ったのか私に明かしたことがあります。
 今もって、なぜ女性の私にそんな悩みを明かしたのか、彼の気持ちはわかりませんがただ、手術すると完治するには1週間では無理ではと思い、
「デートの日には傷が癒えていないのでは? 使用不可かもね‥‥」
 とアドバイスしてあげたのですが、彼の希望で彼を手術のため私の友人のドクターに紹介してもらって、無事手術は成功しました。しかし、デートの日にはまだ抜糸もしていない状態で包帯をしたまま。私の予想通り、“使用不可”でした。すなわち待望のデート日には間に合わなかったのです。
 彼は、率直にデート前日、意中の人に電話で打ちあけたところ、「あら、いやだ!」と軽く一言。デートは中止。それ以来いくら連絡をとっても、あれこれと理由をつけて会ってくれなくなったそうです。早い話がふられたのでしょう。
 彼は涙声で、私に電話をかけてきて、綿々と彼女への未練を述べ、最後はいつも包茎手術をしなければよかった、いや、もっと早くすればよかったとの繰言を、結構長い期間、話していました。
 そんな話を私にするな! と思いながらも、やさしく聴いてやった覚えがあります。
 近ごろは手術自体もっと簡単で、抜糸をしなくても糸そのものが細胞の中で溶けてしまうものや、糸のかわりにテーピングで止める方法等々、改良され進化しています。でもやっぱり、“使用”は術後1週間というのはやや無理だそうです。
 あなたの場合、ご自分の健康管理のためにも、この際一度診察してもらって、ドクターの指示を仰ぎ、これはチャンス!だと思って、やってみてはどうですか?
 ちなみに手術費は、真性包茎の場合は保険が適用され、病院の泌尿器科での手術だと1〜3万円程度、仮性包茎の場合は保険が適用されません。美容整形の病院では10〜15万円ぐらいだそうです。よっぽど明らかな真性は別として、仮性か真性かの判断はドクターの見立てによっても異なるそうです。
 本件手術そのものは簡単なものだそうですが、やはり微妙な手術のテクニックが必要、事例数の多いドクターにお願いするのが最も大切かと思われます。
 健闘を祈る!