幻舟のよろず相談劇場 (2)


 
 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!



<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
 先日の都知事選で、石原慎太郎氏が3選を果たしました。
 NHKの出口調査によると、都知事選で投票の際に重視した点のトップは「人柄」の約3割だったそうです。さらに、そのうちの約7割の人が、「人柄」で石原氏を選んだのだそうです。
 私は、MXテレビ(註・東京都を放送対象地域とする放送局)で都議会の中継をよく見るのですが、本議会中のふてぶてしい態度や、メディア会見などのとき記者に向かって小バカにした答弁など見るに堪えない、この人間の態度、腹立たしい限りです。
 どうして「人柄」で石原氏を選ぶのか、私には全く理解できません。
 幻舟さんは今度の都知事選についてどう思われますか? また、この先4年間、石原都政が続くことをどう思われますか?
【都内在住・自営業】


<ハイ お答えしましょう!>
 開票したその瞬間、私は、もうあきれ返ってひっくり返る、まさに筆舌に尽くしがたい思いに全身が震えました。
 選挙中の殊勝な姿はどこへやら、石原サン280万もの票を取ったその瞬間、悪代官よろしく、「オレは求められているンジャー、文句あるんか!」と顔に書いたような暴言の連発と、大口開けての高笑い。

 私は心からいいます。
 石原サンに投票した人らは、任期中の4年どころか、これからの東京を、日本を、いや世界をナ〜ンも考えていないということなのです。
 自分はいずれ死んでも次の世代の人らに残す膨大な問題、私はこのホームページでも石原の悪を提起してきました(例えば、築地市場の移転先である工場跡地は、2001年に東京ガスが発表した資料では、 発がん性物質であるベンゼンが環境規準の1,500倍、環境基準では「検出されない」とされる有毒なシアン化合物が490倍、 さらにヒ素が49倍、水銀が24倍、六価クロムが14倍、鉛が9倍、カドミウムが5倍などとなっており、とても人間が住むことのできるような環境ではない。ひとつ挙げてもこの通り)。これくらい考え想像し、責任持って投票したんかイ!
 私は、怒っています。
「行動する幻舟を本気で激怒させないで、頼むよ」
 と、我が事務所のスタッフはおびえています。
 石原が再選された日から、私の心の中は、大嵐が荒れ狂っておさまりません。
 これからは「石原サンに投票した」という人を、私は絶対に信じません。
 ノーテンキの想像力のない、無慈悲な、学習しない人間、強者の論理を振りかざしていることにさえ気づいていない人間、私、そんなヤツ大嫌いですから。まったく、もう、がっかり。
 でも、私はあきらめませんし、許しませんよ。