トピックス



 本年、今から投函する年賀状です。
 楽しく希望に満ちた年賀状を!と毎年思いながら書き出すのですが‥‥、この調子のご挨拶となってしまいます。
 しかしのしかし、人間 生きていてこそ人間。
 生きていないと、これまで頑張ってきた人生が無駄になってしまう! くやしいから 意地でも元気で、生き続けましょう!
















(撮影・幻舟)
                       
 

 年末の、いつもの散歩道で発見!
 花壇に踏み入る人が多く、せっかく蒔いた種もペチャンコ。
 だからなのか こんなに可愛い文言の立て看板を作ったのですね。
 
 でもネ、傍若無人にこの花壇を踏みにじっているのは、小さなお子さんたちではありません。大の大人、オッサン オバハン おネエちゃんたちなのです、それも単に近回りしたさにネ。
 細やかなルールさえ守れない大人たちを見て、小さい子たちに躾(しつけ)じゃあ 約束じゃあと、大きなことをいってもとおりません。
 大人たちを見て育つのが 子どもなのです。
 マ、第2次世界大戦の最高責任者が責任を取らなかった(取らせなかった)あのときから、無責任者は堂々と肩で風切って 増殖の一途。エライ世の中に‥‥。
 だから、子どもたちに、大きなことはいえませんよ。

 可愛い花壇は 踏まれてもそんなこと ものともせず 春にはきっと様々な花が顔を出してくれるでしょう!