トピックス

 今年も1泊2日で父に会いに行き、母のところへも行ってきました。お墓参りとお寺参りですよ。
 私の幼い頃、父と母は離婚していましたので、亡くなって眠るところも、230キロは優に遠く離れた場所です。
 長期間のお休みが取れませんので、電車の乗り継ぎを段取りよくやらなければなりません。
 父の遺骨は、本家(『家制度』はよくわかりませんが、父は一番末っ子で、分家の子になるんだそうです)の大きなお墓の中に分骨して入れてもらい、半分の遺骨は永代供養で、私の弟が眠る、京都のお寺さんに入っています。
 季節は決めていないのですが、仕事の都合を見つけ、みじかい、ひとり旅を毎年します。
 毎年のことながら、時刻表を広げて、
“これにするか? この電車にするかなあ…”
 と、ひとり、時刻表で、スケジュールを作るとき、父も母も、幼いとき極貧の旅回り先で亡くなった弟も、私の身近にスーッと近寄り、現在 家族や肉親の情など、ほとんど“ご縁”のない私ですが、まるで家族会議をしているような、私、たったひとりなのに、急に、部屋中がにぎやかになる感じで、ある種、至福のときを過ごします。
 今年は『家族』に会いに行く前、友人のご招待で山口県にお邪魔しました。4年ほど前にお邪魔させていただいて、今回で2度目です。友人のお宅ではなく、友人のパートナーのご実家です。
 このパートナーのお母さんが私は大好きで、2泊もさせていただきました。
 おっとりしたものいいで、静かに時間が流れる、そんな空間を作ってくれる、70歳半ばくらいかな、美人のお母さんです。
 私はお母さんの横に座り、食事。フッと気づくと、私をやさしい眼差しでじっと見つめるお母さん、
「ひとり暮らしで食事、淋しいねエー」
 と、私をいたわりながら、小さいお声でつぶやいておられました。
 今はいない私の母は、生前、ひとり暮らしで、東京にいる私としては、常にこの言葉と同じ思いで、母を案じたものです。母は母で、私と会う度、
「ひとりで食事、あんさんも淋しいやろ? けど、ケッタイな男と一緒では、苦労させられたり、いまさら気苦労もなア〜。引っかかったらあきまへんデ。けどなア〜」
 と、母らしい質問と答えを繰り返し、きっと自分自身に問いかけ、答えていたのでしょう。


(撮影・幻舟)
 山口県の2泊は、まるで母と過ごしているような、静かな、温かな、人の情を呼び起こしてくれる時間でした。おまけに、同居しておられるご家族が、ベタベタした雰囲気も一切ありません。
 私自身の勝手でしょうが、“家族ぐるみで団欒(だんらん)のひとときとやら…”そういう場面を見るのが一番いやです。それはどうやら、幼い頃のトラウマなのか、居心地が悪くなってしまいます。


(撮影・幻舟)
 海がそばで、魚市場も近くにあったりして、
お魚好きの私としてはまるで、天国の2泊でした。





しかし今回は、問題点発生!
 前回、初めてお邪魔したときにはいなかったのに、写真にある子犬がいて、これにはマイッタ!
(撮影・幻舟)
 キーの高いキャンキャン声で、わけもなく吠(ほ)えまくる。
 特に私をめがけて追いかけてくるんです。おまけに、すぐ、噛みつくとか。
 大型犬は大丈夫だけど、キャンキャン声の、落ち着きのないこの手の犬は、私、ギブアップ。
 ご家族のいないときに、「ジャカマシイ!」と、ガツンと一発、得意のまわし蹴りをおみまいしたろか、と思ったんですが、逝ってしまった私の母にどこか似ている、やさしいお母さんの立ち振る舞いを見ていると…、それは、どうもイカン。で、とにかく我慢しました。

 美味しいお魚いっぱいよばれて、父と母、弟に1年ぶりに会えた旅。
 今年の夏の、小さな旅の、小さな休暇でした。