トピックス

「家元制度」の人脈・金脈(ZAITEN)、記事になりました。


(撮影・幻舟)


 紅茶、お料理などに、ちょコッと入れる ハーブや青いものを、ベランダやキッチンに作ろうかなア〜と、思いついたのが、某月某日の深夜。
 眠れぬ夜中に、結構、面白いことを考えついたり、忘れていたレース編みをしたり、古本を読んだりと、あれこれ、ゴソゴソ時間を過ごすのが私のクセ。
 眠らなければ、眠らなければと、思えば思うほど眠れないということに気づいてから、眠れぬ深夜もまた楽し〜 を見つけたようですネ。
 で、五月の初めから、菜園にチャレンジ。
 陽当りのいい我が家のマンションのベランダに、小さい植木鉢が、これまでは“松葉ボタン”や“芝ザクラ”などを植えていたのですが、そのコらは別の鉢に移動。
 その植木鉢に、土も菜園用を足し、日本産(何軒か回りましたが、タネ、ほどんど中国産ですネ)のタネを蒔(ま)いた。
 アッという間に(5日間)、チイチャイ赤ちゃん葉っぱが、可愛い顔を出した。


(撮影・幻舟)
 見る見るうちに、このように青々。
 しかし、右側の長方形の植木鉢のタネ、同じ日に蒔いたのに、芽をふきません。
 なんで?
 
 やっとチビチャイのが顔を出したころには、隣の丸い鉢にはフサフサで青々。<ロケット>というゴマの香りがするサラダ用の野菜です。




 今日は、やっと両方の植木鉢に、なんとか土色を隠すくらいに青々と勢ぞろいしました‥‥が、変なことを発見。
 野菜の名前の書いてある袋を確認してタネ蒔きをちゃんとした‥‥ハズ。
 だけど、生えてきて 少し大きくなってきた葉っぱをじーっと見てみると、私が書いて付けた名札は、大きな間違いでした。



(撮影・幻舟)
 長方形の右側は、<パセリ>と私が書いたのですが、育ってくると、これは<大葉>。
 左側が<パセリ>でした(笑)。
 なんで? こんな?

 植木鉢をプラスチックのお皿の上に置き、太陽の加減や、リビングからの見た目なんか考えたりして、グルグル回しているうちに、ワケわからんようになったんか‥‥?
 けど、その前に名札書いて付けたと思うけど‥‥。
 ま、とにかく、<ロケット>の横に<香菜(コリアンダー)>は間違いなし。
 <大葉>と<パセリ>も、どんどん育っています。
 名札を付け替えてあげなければ(ゴメンネ)。

 キッチンでは<カイワレ大根>。
 ペーパーをたっぷり湿らせ、そこへパラパラとタネを蒔き、上からボール紙の箱でフタをし、毎日、きれいな水を霧吹きしてやり、2日ほどで白い芽が出て、とっても可愛い。
 ア〜ッという間に成長!!
(撮影・幻舟)
(撮影・幻舟)
 箱のフタにくっつきそうに成長したら、窓ぎわで太陽サンサン!
 マーケットで売っているような青いカイワレになるには、水の霧吹きたっぷりで、太陽を当てて1日半。

 この写真のカイワレ君で、タネ蒔き収穫3回目です。
 こまめに水を霧吹きで、しっかりやることさえ忘れなければ、美味しいサラダ 毎日、OK。

(撮影・幻舟)
 <ロケット>フサフサの横の小ちゃい植木鉢から出てるのはネギです。
 これは、使ったネギの根のところを土に植えておいたら、しっかり期待にこたえてくれました。
 このコも、2〜3回、切ってよばれました。


「ボクを食べて!」
「ボクから先に、食べテ〜ナ〜ア」
「オイラを食ってくんねえ〜」

 と、カイワレ君、大葉さん、コリアンダーの兄さん、ネギどの、とにかくうるさいこと。
 けど、ホンマにお店で売っているものより、はるかに美味しいことは事実。なんせ トレトレで、新鮮ですものネ。

 草木のエネルギーに、ただただ感動!
 自然に、大感謝! ありがとう!!