トピックス




で た !!

( 東京新聞、二〇一〇年四月一四日朝刊より )


待ってました!
 と、芝居なら、客席、大向こうから、お声のかかる名場面。
 やりましたネ、このカメラマン氏。
 立派! 狙っていらしたのでしょう。
 スゴイ〜。うれしい。
 久しぶりにスカーッとする、ナイスショット。

 いうまでもなく、メディアとは、大衆に代わって、大衆の目線で権力の真の姿を伝えること。
 まさに、このショットこそ、大衆を代弁して、世の中に発信してくれたわけです。






知人A 次から次へと新党結成やて。元々どこの党にいた議員か、
  右も左も、さっぱりわからん


知人B これまでいっぱいあったけど、風と共に去りぬゃ。そん
  なに作って、なんにもしていない。つぶれた党の名前も、
  あまりの目まぐるしさに覚えてない


安もんのバラ寿司ゃ。強そうな風ふいたら、飛んでいっ
  て、ピタッとくっつく連中。新党結成したりしてたら、
 
仕事してるみたいに、国民に見えるからとちゃう? 」

知人A けど、党名、パッとせん。いまいちやなァ〜

知人B 「『 日本さきだち もあったでしょう? 」

さきだち ないでしょう。まあ、実に象徴的やけど。
 つま先立ち党とか、イッポン先入れ ……


知人A もうこうなったら、似たりよったりで、 ニッポン 中
  折れ党
』! これは、これまで な〜んもせんと、私腹
  をこやして、ふんぞりがえりの連中にピッタシゃデ


知人B しかし、あのオッサン連には辛く厳しい響きもアリで
 
アッ、 ニッポン・ポルノ党 』って、幻舟さん、党首
  だったよねぇ


党首は、歴史学者の、逝ってしまった羽仁五郎ヨ。結構、
  このパロディー党は、面白かった。私、幹事長やったか
  なァ〜。漫画家の はら たいら氏が副党首だったかなァ、
  この人も逝ってしまったけれど。昔のことで、忘れてし
  まった…。機関紙、出してたのよ、
赤恥> 」

知人B あっ、聞いたことある、 赤旗 』」

違う違う 赤恥>!」

知人A 似てるわァ〜。そこまでいかんと、党名も斬新にねぇ〜。
  どうせ、な〜んもしないんやから


いや〜、ニッポン・ポルノ党は活動してたよ。ポ
  ルノ解禁を目指して、真面目にね

 てな会話しきりの、我が大衆の本音。
 しっかりして下さい、“タダメシ食い”といわれたくなければ。
 いつまでもアメリカ進駐軍を認めていないで、一発勝負して下さい。けど、こんな話にも、鉄面皮の連中にはこたえんか!
 憲法九条、いつ改正したんか? 自衛隊も、“日本軍”化してしもうて。堂々たる 戦艦 も所有してしまっているし。ニッポン丸よ、どこへ行く!


知人B 「『 せまい日本、そんなに急いで〜♪ 』という歌、あるよ
 
ねぇ。幻舟、作詞作曲で

うん、あるよ

知人A 幻舟さんは、現在、 自転車操業インターナショナル連
  合会』( 略称 自操連の永世総裁デ〜ス