トピックス



出会いと…… 別れ……

 小学校中退で、学校にはほとんど縁のなかった私には、学友や、幼なじみの友という人は、まったくの皆無。
 現在、仕事で出会った方も、そのときそのときの関わりであり、仕事が終われば、以後、濃密な友情等へ進展することは、まず無きに等しい。
 ここ10年、講演など、思い起こしてみると、数えきれないお仕事をいただき、従って数えきれない人たちとの出会いがあったはず、ですが、仕事を終えたら、それで終わり……淋しい話ですネ。

 
先だって、大分市職員への、人権問題の研修講師として招かれ、行ってきました。
 飛行場を出ると、“季節感”豊かに、栗のイガグリのようなヘアスタイルにスーツ姿の男性が満面の笑顔で、立っていた。
 私のお迎えに、教育委員会の方が来て下さることは、前もって打合せ済み。しかし、これまで教育委員会の職員さんのお迎えはごまんとあったが、このクリクリ頭の男性のような、心からのやさしい笑顔は、緊張のあまりか、ほとんど見かけなかった。
 私は、初めて会った人とは、身を構え、ハリネズミ状態で、全身アンテナを張りめぐらし、観察する。数々、人間によるひどい仕打ちを体験してきたからか、私は、動物、野生の感性を失わず、相手を観察することを大切に生きてきた。
 話を戻します。
 イガグリ君(ゴメン)は教育委員会の教育部で人権等による指導主事という役職らしい。主に学校で、教師だけでなく子供たちとも接して仕事をしている。私の講演のあとも宿泊所まで同乗して下さったイガグリ君。
 私の講演の内容と、自分の仕事とが重なる部分を発見したと、感動しながら、満面の笑顔とともに、目をキラキラさせ話してくれた。
 感性豊かな人だからこそ、人の心を真からなごませてくれる笑顔があるのだと、久方ぶりに嬉しくなった。
 よくある事ですが、講演が始まると、延々主催者の話があり、エライさんが、これまた心ここにあらずで、ひどいのは、原稿を読んだりするところもあります。
 ですが、この日の講演では、一切それらもなく、私のパワーに火をつけるかのような、地元で起きている生の話を聞いた。
 芸人の私でさえ納得させる、段取りのよさ。これは、キャップを務めてくれた職員の実力だと推察する。
 私は、90分の予定が2時間の講演となってしまった(ゴメン)。
 しかし、聴衆の方たち、誰ひとり微動だにせず、真剣に最後まで聴いて下さった。実にありがたいことでした。
 私の著書『逃げたらあかん!』(KKロングセラーズ)の中に、出会いのエピソードも書きましたが、男性たちの中で必死に、反差別と人権闘争をしていた彼女は、決して弱い部分を他者に見せず、全力疾走しておられた。
 その彼女が、この8月、あっという間、ウソのように逝ってしまった。お付き合い、わずか6年と少し……。

 私には、わが身を見る思いで、彼女と向き合い、互いに心を開いて、まるで姉妹のような気持ちで、お付き合いが始まった。
 上からの目線ではなく、物心共に、私は彼女に、大きく助けてもらった。


 彼女が、時おり行ったという大分市内にある、彼女の自宅から10キロ〜15キロ奥に入った、九酔渓(きゅうすいけい)に、彼女を偲んで、行ってきました。
 あの橋の向こうから、彼女がヒョッコリ、現われそう……。何度も、そんな想いにとらわれたりして。














九酔渓・幻舟 撮影



 先日、開店30周年を迎えたスナック、と聞くだけで、ママの人柄が見えることでしょうが、逝ってしまった彼女の仲良しだったスナックのママ。
 元気なころの彼女は、このママと話しているとき、おだやかな顔をしておられたのを、いまも私の脳裡をかすめます。











 大分駅前の全日空ホテルのまん前の歩道橋を渡りきったところに大きなアーケード通り(ガレリア竹町商店街)少し歩いて左へ曲がる。
 店名 ≪ 志和利(しわり) ≫(TEL 097-536-2525)。
 ママは背が高いから、当然、足も大きい。どれだけ大きいか?
 特に足の小さい私、二人のクツを並べると、かくの通り!
 たった一人で子供を育て、『女』を商品にせず、義理と人情だけで商いをやり続けるママ。

 ぜひ、お近くに行かれたら、寄ってみて下さい。
 しかしのしかし、あらゆる意味でお行儀の悪い人(客づらして、傍若無人にふるまう無粋な人)など、つまみ出されること有り。
 念のため付け加えておきますが、安いお店ですので安心。
 近ごろすっかり忘れ果ててしまった、粋で、義理や人情をモットーに生きておられる方なら、OK!
 静かに、美味しいお酒が飲めるかな……。
 私の数少ない友を偲んで、
 ぜひ今夜、≪ 志和利 ≫で一杯。