トピックス




彼は唄もお上手でした
  江本孟紀さんのパーティーに行ってきました。

 
パーティー嫌いの私が、なぜかフッと出席してみようと思いたって、出かけてきました。
 江本さんとは相当以前に彼の対談番組にゲストとして出演したのが、初めての出会いでした。
 その後も何度かお仕事をご一緒したり、時折野球観戦にも誘っていただいたりしましたが、それは実現せずでした。
 彼主催のパーティーにも何年間もご招待状をいただきながら、いつも欠席。
 忙しさにかまけて、不義理ばっかりのここ10年。たまには出かけてみようということで、行ってまいりました。
 大阪府知事選に出馬し、敗北したとはいえ僅差。さすがに江本さんの力を再確認した思いの出席者たちの顔ぶれ。江本さんも変わらず素敵で、会も盛大でした。
 余談になりますが、写真は我が事務所の人間が、“これプレゼントです”てなやさしい言葉でもらったデジカメで私が撮りました。
 “これからいつもバッグに入れといて、撮影してください。ホームページで使いましょう!”
 と言う。単なるプレゼントではなかったのか!
 前から持っていたデジタルカメラの3分の1の軽さ。何でもかんでも進化しているけど、人間、その進化についていってるのかしら‥‥。
 ま、いつも写真を撮られる私が、写す側にまわってみると、カメラマンのご苦労が少しだけわかる気がしました。
 大変なんですね、写すということは!
 これからは、私の感じたスナップをご披露したいと考えています。
☆       ☆      ☆      ☆      ☆      ☆      ☆      ☆      ☆


幻舟さんのバッグ、どうしてこんなに重いの?
○筆記用具

○財布 

○化粧品

○ティッシュ

○ハンカチ

○カメラ

○防犯ベル

○抗菌ティッシュ

○マスク

○手帳

○アドレス帳

○電子辞書

○名刺入れ
ある日の私のバッグの中身です

 いつも講演先で、なにかの折、例えば著書販売によるサイン会などで、私のバッグを持ってもらったりするのですが、決まって出る言葉があります。
「幻舟さんのバッグ、どうしてこんなに重いの? 何が入っているの?」
 特に高校生や大学生などはいいます。
 今日は、その疑問に答えて、本邦初公開です!
 この日のバッグは、やや小さめですが、ときとしてもっと大きなバッグのときもあります。
 そんなときは、自分の著書や携帯用の六法全書、メモ用のノート等が入っているときでしょう。
 決して忘れないものとしては、防犯ベルと、抗菌ティッシュ、それにマスクかな。