トピックス





あっ、そうか〜
 七福神の中のおひとりに、
   デコチンの方がいたな〜
あ〜、福禄寿さんか〜
(撮影・幻舟)
       
エッ!
 なんやのん?
    この石像
 ここは、東京の《九段下》というところです。
 出版社も多く、打ち合わせなどに便利な場所です。
 ある日、編集者と待ち合わせした喫茶店の窓から、なにげに外の通りを見て、見つけた福禄寿さん。
“う〜ん、めずらしいなあ〜”
 と、じ〜っと見つめていると、この石像の横に、
モ〜モ〜と煙が立ちのぼる。
 その中に、チラチラ複数の男性の姿が……。

(撮影・幻舟)  モ〜モ〜と立ちのぼるのは、煙草の煙。
 男性たちの中に、待ち合わせをしている編集者もいた。
 目が合って、少々恥ずかしげに一礼して、煙草を消し、私のほうに……。

 東京は、このような喫煙場をよく見かけるんですが、煙草を吸って
いる喫煙者の皆さん、小さくなって、とっても気をつかっている風に、私には見えます………。
 しかし、いまだに路上に“ポイ捨て吸いがら”を、アチコチでよく見かけるのですが、ヘビースモーカーでも、マナーを守っている人から見たら、きっと苦々しいことでしょう。困ったもんです。

(撮影・幻舟)