幻舟のよろず相談劇場 (2)


 
 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
 
 今年の年明け同窓会がありました。周りは皆結婚が早く、自分は婚期がこないのではと心配してしまいました。
 同級生にも心の許せる人(女性)がいたことは確かですが‥‥。
【20代半ば、男性】


<ハイ お答えしましょう!>
 
 私には、同窓会などの体験はまったくありませんので、ややわかりにくいところがありますけれど、同じ年の人らが大勢集まっているとき、その中の大多数の人たちが、結婚していたり、婚約者がいたり等々の話題が出たら、ちょっぴり淋しいのかもしれませんネ。
 でも私は、結婚適齢期、あなたのおっしゃる“婚期”など、眼中になく、人それぞれ異なると考えます。
 10代の人も、80代の人も、さまざまな出会いによって異なると考えます。
 結婚する、すなわち二人の人間が、ともに暮らすという重大な事柄を、決断するのですから、他者にどう思われようと、“婚期”うんぬん、そんなことなど、ど〜ってことないのですよ。
 これから先、何年、何十年、いや明日かもしれない、あなたにピッタシのパートナーとの出会いはあるかも、ないかもで、人との出会いって、不思議なものですよ。
 世の中の既成の概念にとらわれず、今は、ご自分の内面を見つめる いい時間をお過ごしください。



過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23)