幻舟のよろず相談劇場 (2)


 
 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
 
 幻舟さん、単なるひがみと、笑わないでください。
 年賀状も様々工夫を凝らしてくださるのは嬉しいのですが、家族全員揃って“ニコヤカ”にピースサインなんたらで、幸せいっぱいを強調するかのような写真入りの年賀状、どう思われますか?
 私は、訳あって一人暮らし歴30年。結婚の経験も一度あります。家族たちとも暮らしました。
 しかし、心の中にあることと表面的に見せる言動の落差に、とても付いていけなくなって、3年間頑張りましたが、どうにもそのウソについていけず、いち抜けました。
 家族や肉親の縁の薄い私としては、大勢の家族で、仲よくガヤガヤ暮らすことにあこがれています。しかし、ウソ面で平和ぶって暮らすのは、まったく苦手。
 それが一番表現されてミエミエなのが、家族で写った年賀状。
 たった一人で暮らしているお年寄りや、最近大切な人を失った人など、切ない思いを抱えておられる方もいらっしゃるわけで、おしつけがましい団欒(だんらん)の年賀状をもらった人たちがどう思うか、感じるか、それすら我介せずの無神経さ。
 私は、そういう年賀状が来たら即、ビリビリビリで、シュレッダーへ、です。
 幻舟さん、私、間違っていますか? たんなる、やっかみですか? 幻舟さんのところにもそんな年賀状、来ます? そんなとき、どう思われますか?
 率直なご意見を聞かせてください。
【埼玉県在住・30代】


<ハイ お答えしましょう!>
 
 やっかみでも、ひがみでも決してありません。
 無神経どころか、人生、自分たちだけが存在しているかのような、これみよがしの“家族写真” 鉄面皮な年賀状、うちにも多く来ますよ。
 ずーっと以前は、パッと見て、即、目線からはずして、一応、『来た人』という、年賀状のリストにチェックしてきました。
 しかし近年は、あなたと同じで、即シュレッダー。決して、我が家には残しません。
 現在の世の中の出来事を見ていて思うのですが、幸せに酔いしれていても、いつなんどき、可愛い顔をした我が子に、いきなり登山ナイフでグサリとやられる、な〜んて、よくあること。みせかけの楽しげな写真を他人さんに披露するその前に、家族同士のコミュニケーションが一番大切ではないでしょうか。
 幸せも不幸も、永久不滅ではないのです。思いもよらないアクシデントは、人生、つきもの。
 切ない思いで、自分の心を必死で抱え、ひとり息を殺して生きておられるような人は現在、ごまんといるのです。
 自分らが幸せやからといって、他者に見せびらかすことはありません。
 他者の痛みを思いやれ! わからんのなら、体でいっぺん思い知らせたろか! と、私なども心から怒ることがあります。
 それは、ひがみでも、やっかみでもないと思います。
 他者を思いやる、他者の心の奥底を思いやるやさしさ、それが教養というもの。そういったものが欠落している、おバカ一家の、おバカの表現力が この手の年賀状でしょう。
 私のところに来る年賀状に、父親が筆頭でコメントをつけ、そのあと 家族全員が 各自名前を入れ、メッセージを書いている それも印刷で。その内容たるや、マヌケな メッセージ。なんてのもあります。
 これなんか、底抜けにおバカ丸出しで、解放された家族を、デモンストレーションしているつもりか、ここまでやると、結構お笑い。
 祖父母や、親族なら喜ぶかもしれませんが、こっちら、そんなん、な〜んも関係ないおはなし。
 しかし、この手の年賀状を送ってくる人種は、高等教育を受けた人。もっと具体的にいうと、大学の教授クラスで、人権問題などにも力を入れている人。
 真の教養とは学問ではない! という、検証のひとつになるかもしれませんね。
 一人暮らしの美しい女に イヤミ か! と、スタッフたちと年賀状を整理しながら大笑いしますよ。
 薄氷の上を歩くような、危なく、自信のない家族の関係性だから、ことさら幸せを見せびらかして、記念に写真だけでも残したいんでしょう、こういう連中は。

 世の中 千差万別と、他者の痛みや、悲しみ、せつなさを思考できない 鉄面皮の エセ・インテリを、一緒に、思いきり、笑いましょう。


過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23) 過去の相談(24) 過去の相談(25)
過去の相談(26) 過去の相談(27) 過去の相談(28)