幻舟のよろず相談劇場 (2)


 
 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!



<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
 
 マンション暮らし初めてのOLです。
 これまでは、両親と三人暮らしの一戸建ての家で、生まれたときから、ずーっとです。
 両親が2年違いで病死し、兄弟姉妹もいない私としては、一戸建ての家では管理や無用心と心配で、考えた末、私の思い出深い家でしたが、売却して、中古ですが気に入ってマンションを 買いました。
 住みはじめて1年になりますが、とっても快適で、独り暮らしをエンジョイしています。
 でも、ご近所とのコミュニケーションの問題である意味、不思議がっています。
 廊下ですれ違っても、目が合っていても挨拶もしないマンションの住人達、驚きました。
 殺伐としたものを感じています、と同時に、非常時などのとき、どうやって助け合えるのだろう? と思いますし、マンションの管理組合もあるのに、その点については組合はどのように考えているのだろうかと思ったりしています。
 幻舟さんが、以前、そういったお話をホームページで書いておられたのを思い出して、幻舟さんには及びませんが、参考になることをご伝授ください。
 私、幻舟さんに似ている(ごめんなさい)と、よくいわれるんですよ。光栄ですし、少しぐらい思想も勉強しなければ、と思っています。
 よろしくお願いします。
【京都府在住・28歳】


<ハイ お答えしましょう!>
 
 一戸建てのご近所さんと、マンションのお隣さんとは、こんなに違うのか! と思うこと、私もよくあります。
 基本的にマンションの場合、オーナーではなく、マンションを借家として、経済活動というのか、金儲けするためにマンションを買い、オーナーさんが住んでおられない例も多くあるようです。私もマンションに住むようになって初めて知りました。
 コミュニケーションがほとんどないという点、ここに大きな問題の原因があるように、私は思うんですネ。
 自分で買い、自分自身が使い、住んでいるなら、マンションに愛情も湧いてくる。
 共有階段に、タバコの吸いがらなんか捨てられていたら、拾って、ゴミの日に出そうとか、共有スペースに対して気づかいが生じ、管理会社(マンションの管理組合が雇っている)との関わりも密になり、直接いいにくいことは、管理会社や管理組合を通して意見も言えるようになるんです。だって、管理組合に、お金出してるんですもの。
 しかし、単なる借家人、おまけにマナーの悪いヤツが増殖中の昨今。住人の入れ替わりもあったりして、住民との関わりが希薄になる一方です。
 私もネ、引っ越した初めのころ、イラつきました。毎日、オイオイ! と、心の中で叫ぶことしきり。殺伐とした気分で、孤独でした。
 でもネ、どんな形の住人であっても、この広い世の中で、せっかく同じ屋根の下で暮らす、わずかな人たちだと思うと、なんか、マンションが愛(いと)しくなってきました。
 様々にアピールしても、ゴミの分別をきちんとしない おバカも多くいます。私は時間のある限り、誰が出したかわからないゴミを、仕分けしたりしていますが、それを見ていても平気の住人が圧倒的多数です。
 でも、共有スペースで顔を合わせたら、私のほうから「おはようございます」とか、「コンバンワ」または「気をつけて行ってらっしゃい」と、色まぜで、もちろん笑顔のおまけもつけて、やっています。
 そんなんを根気よくしているうちに、私が声かけをする前に、少しずつながら向こうのほうから声をかけてくれるようになりました(未だ、ゴミの分別をしないヤツや、ゴミの出す曜日を守らないおバカもいます)。
 
 端唄に
『我がものと 思えば軽き 傘の雪』
 というのがあります。
 他人のためにしてやってる、と思うと、情けない話。でも、自分の家や、と思えば、ちょっとでも綺麗にしたくなるもんですよ。
 お互いに、“苦”ではなく、面白がって“改革ヤ!”の意気で、ネ。


過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23) 過去の相談(24) 過去の相談(25)
過去の相談(26) 過去の相談(27) 過去の相談(28) 過去の相談(29) 過去の相談(30)
過去の相談(31) 過去の相談(32)