幻舟のよろず相談劇場 (2)

                   

 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
“オレオレ詐欺”も手がこんで、悪いヤツらは手口を変えて、毎日のように被害者が出ています。
 私の母も、もう少しで被害者になるところでしたが、未遂で助かりました。
「オレ、オレ、オレだよ‥‥」
 という電話の向こうの男の声に、母は息子の私と思い、「よっちゃん?」と、私の名前を呼んだというのです。
 結果、未遂に終わったから冷静に言えるのかもしれませんが、私は、母に自分の声さえ忘れさせてしまっているほど、長年、会いに帰ってもいないし、電話もかけていないことにハッとし、大反省させられました。
 幻舟さんは、こんなふざけた詐欺にはひっかかったことはないと思いますが、私自身、母に対し、反省をこめて、そして、こんな悪いヤツを撃退するアドバイスを、ひとつお願いします。
 ああっ、あの事件以来、最低一ケ月に一度は、必ず、母に電話を入れています。
【北海道在住・40歳、サラリーマン】




<ハイ お答えしましょう!>
 そうですね‥‥悪いヤツというのは、アレコレ、手口を変えて、時々に応じて、やさしい人を罠(わな)にかけてくるものです。
 こんなにチエがあるのなら、他に回して、世の中のタメに! と思うのですが、ヤツらはチエや発想も豊かですが、根本が、なまけ者。
 人の情につけこんでせしめたお金を、ノラクラと、楽して暮らそうという魂胆(こんたん)の連中ですから、死んでも更生は不可能な、どうにもならないヤツらばかり。
 ま、こちらのほうが、危機管理といいますか、ヤツらより何倍も、先手必勝で英知を働かし身を守る、ということでしょうか。
 私のところにも、だいぶ前、
「オレ‥‥オレ‥‥」
 と小さい声で、探(さぐ)り探り、電話をかけてきたニイちゃんがいました。
 残念ながら、私に向って、
「オレ、オレ‥‥」
 などといって電話をしてくる人間は、この世の中に、今までも、現在も、誰ひとり、おりません。
 内容は、後々のこともありますので詳細は控えますが、私のことですから、思う存分、ニイちゃんをいたぶって楽しんでやりました。
「母ちゃんも、困ってんだ。おめ〜え、おらに、100万円バ〜、振り込んでくれねえか‥‥。口座はヨ‥‥」
 と、私が、即席の東北訛(なま)りを使い、泪声まで出して、熱演を演じている間に、「コラ、かなわん!」と思ったのでしょうか、相手の電話は切れておりました。
 久しぶりに、ひっくり返って、大笑いさせていただいた出来事です。

 あなたは、お母さんも未遂で被害なし、しかも、息子の声すらわからんくらいご無沙汰していたんだと、謙虚に愛情をこめて、その出来事をとらえてくださった。嬉しいですね。
 やさしさを、目覚めさせてくれた『オレオレ詐欺』君に感謝かも、ですネ。
 どんなに遠方で暮らしていても、常に家族が細かくコミュニケーションを取り合っていること、それが、被害を未然に防ぐひとつの手だと、私は思います。
 崩壊家庭や、人間関係崩壊してしまった、現在の社会を、実に端的に表した事件が、『オレオレ詐欺』のような気がします。
『オレオレ詐欺」など、殺伐とした犯罪なのに、なぜか心が温かくなるあなたのお手紙に、嬉しくなってしまいました。
 お母さんを、お大切にネ。


過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23) 過去の相談(24) 過去の相談(25)
過去の相談(26) 過去の相談(27) 過去の相談(28) 過去の相談(29) 過去の相談(30)
過去の相談(31) 過去の相談(32) 過去の相談(33) 過去の相談(34) 過去の相談(35)