幻舟のよろず相談劇場 (2)

                   

 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>

 私はマンションに住む者です。
 うちのマンションの規則で、動物は飼えません。でも違反して、犬や猫を飼っている住人がいます。
 管理会社や管理組合で、注意をしても平気。
 ある日、犬を飼っている人と、早朝、バッタリ会ってしまったことがあり、どうやら犬の散歩の帰りのようで、バツの悪い顔をしていました。
 それよりも、犬を上着の中に隠すように抱えていたのには驚きましたし、犬もなんとなく卑屈な目で私を見たような、気のせいでしょうが、へんな気分になりました。
 ときおり、犬の鳴き声も聴こえたりします。違反だといっても、現実に犬は住んでしまっている‥‥飼い主も、何を言っても平気。こんなの、幻舟さん、どう思います?
 違反も、「した者勝ち」でしょうか?
【東京都在住 会社員 40代 男性】




<ハイ お答えしましょう!>

 違反も、やったもん勝ちでは、規則の意味がなくなります。それぞれ、マンションの規則があり、法律と同じなのですからネ。
 近ごろは、マンションでも動物OKという所もあります。動物好きの方はそういうマンションへ。でないと、もし同じ建物の中に、動物アレルギーのある人がいたら、大変なことになります。
 最近、感じるのは、他者の身になって、ちょっとだけ「譲る」という思いというのか、社会で生きる人間としての感性が、希薄になっているように感じます。
 “風鈴公害”というのがあるそうで、風鈴の音さえ、“公害だ”となる、そのくせ、夏、窓を全開にして大声を発して騒ぐのは平気。
 この話は友人から聴いたんですが、風鈴の音でエラく叱られた。その、怒ってきてきた人は、夏、決まって友だちを呼び、ビールパーティーに続く花火大会で、ドンチャン騒ぎだそうで、ご近所の人が苦情の電話を入れたら、反対に 「1年に一ぺんだ!」と逆ギレ。
 他者のやることには厳しく、自己にはやさしく、でしょうか。
 風雅な、風鈴の音を静かに肌身で感じるという、日本の美学は、もうないのでしょう。
 不法投棄してもバレなければいい。ゴミも、自分の部屋から放り出せばいいと、ゴミの分別の決まりも守らない等のあきれる話は、私の身近にもあります。
 「恥ずかしい」や「恥意識」という、美意識すら消え果ててしまった、それも日に日に増殖しているかのようで、恐ろしくもあります。
 あなたのマンションの管理組合、委託している管理会社等が、弱腰なのかもしれませんが、規則を作ってある以上、それを知って入居したのでしょうから、守らなければならないと、私は思うのです。
 もし、他の住民の方の中にも動物好きな人がいて、規則があるからダメなんだと、規則を守り、あきらめていらっしゃる方がいるかもしれません。そうしたら、不公平です。なんのための規則か、あって無きに等しいですよね。
 賃貸マンションなのか、マンションの各部屋にオーナーがいて、賃貸にして貸し出しているのか、どちらにしても、賃貸契約の折、もしくはオーナーさんに、動物は飼えない旨、告げてもらう事。入居したのち、この規則について、違反者がいた場合、管理会社からも、あきらめずに、きちんと言い続けてもらう方法がいいでしょうネ。


過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23) 過去の相談(24) 過去の相談(25)
過去の相談(26) 過去の相談(27) 過去の相談(28) 過去の相談(29) 過去の相談(30)
過去の相談(31) 過去の相談(32) 過去の相談(33) 過去の相談(34) 過去の相談(35)
過去の相談(36)