幻舟のよろず相談劇場 (2)

                   

 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
 私の子どものことで‥‥。
 私は、恋人関係にある独身の男性との間に子どもができ、当然結婚の約束もした女性です。
 現在、子どもは、生まれて八カ月。しかし、子どもが生まれたころに、結婚の話はノラリクラリで進みません。
 ある日、ご両親が現れて、
「認知して欲しかったら、子どもを渡しなさい!」
 と、頭ごなしに言われ、結婚の話はまったく出ませんでした。
「あんた以外に好きな人もいるしネ、ムスコには!」
 とも言われ、私自身、言葉を失いました。
 その後、彼は、私のアパートに、足が遠のく一方。電話を入れると甘い言葉、

「少し我慢していて、きっと、両親を説得するから‥‥」
 を繰り返すのみ。
 私が、子どもの認知を迫ってきたために他の女性に逃げたのか‥‥。
 認知してもらったら、私の子どもの養育権を主張され、私の手元から奪われてしまうのでは‥‥、と、あれこれ考えるけれどまとまりません。
 毎日のように、きつい言葉で彼のご両親から電話が入ります。
 日々、心配で仕方ありません。
 教えて下さい、幻舟さん!
【徳島県在住 会社員 20代 女性】



<ハイ お答えしましょう!>
 許せない、理不尽なお話ですね。
 まず、認知したら子どもさんを奪われてしまうのでは、ということについては、現在の家裁や本訴でも、母親が親権者になっている判例が圧倒的に多いです。まして乳飲み子、母親がなくてはなりません。
 すなわち、仕事の収入もあるあなたの子どもさんは、母親のあなたが親権者となり、育てることとなるでしょう。
 私からのアドバイスとしては、一日も早く、父親である彼に、子どもさんについての認知をしてもらうこと。
 もし、それを彼が拒むなら、家裁へ、認知請求の訴えを起こすこと。
 本人訴訟といって、家裁や民事訴訟の場はご本人でもできますが、淡々と事務的に進めてもらうために、弁護士さんを依頼したほうがいいでしょう。
 あなたの中に、まだ彼に対しての愛情の深い部分が、私には感じます。
 けど、客観的にみて、あなたの純な思いを、彼は受け止めておられません。
 子どもができたことに対して、単に戸惑っているだけで、子どもさんの誕生を喜んでおられるとは、私には思えません。
 子どもさんが大きくなって戸籍を見、父親の欄が空白になっていたら‥‥。
 それをあなたに向かって問われたら、あなたは何と答えますか?
「愛し合った人よ。その人の両親に反対されて別れたけれど、この人はちゃんと認知してくれたのよ」
 と、胸張って言えるような、人間に、あなたが成長してください。
 子どもは成長し、社会生活をする一人の人間として生きていくんです。あなただけの子どもではないのです。親の都合だけを見ず、子どもの長い将来を考えてあげてほしいと、私は考えますが。








過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23) 過去の相談(24) 過去の相談(25)
過去の相談(26) 過去の相談(27) 過去の相談(28) 過去の相談(29) 過去の相談(30)
過去の相談(31) 過去の相談(32) 過去の相談(33) 過去の相談(34) 過去の相談(35)
過去の相談(36) 過去の相談(37)