幻舟のよろず相談劇場 (2)

                   

 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
 私は、いわゆる億ションといわれておりました12階建てのマンションを中古で買い、ひとり暮らし、40代の女です。
 私は8階に住んで、かれこれ3年になります。
 建物自体はしっかりしていて、景色もよく、気に入って購入したわけです。
 初めの1年は、何も問題はなかったのですが、ごく最近、ご夫妻と子ども1人が、階下に住んでおられるのですが、やたらクレームをつけてきます。
 電話など、真夜中にかけてきて、
「ドアの開け閉めがうるさい。もっと静かにしてください!」
 などは始終。
 詳しくいわないとわかりづらいと思いますが、私、夜の仕事でして、帰宅は深夜になるのは当然で、その仕事のおかげで、生活をしているわけです。
 もちろん、ドアの開閉は気づかっています。
 しかし、階下はサラリーマンなのか、早朝、出入りのドアの音はわざとらしく大きく強烈で、ビックリして目を覚ますことは度々あります。
 小学校入学前らしい小さい子どもが、エレベーターや廊下などで大声をあげて走り回っていても、親がたしなめるなどはありません。
 ゴミの分別もちゃんとしないらしく、お掃除係りの管理人さんからも、このことは耳にしています。とにかく、どなたとも挨拶もしない人だとか、親睦を兼ねた草取りなどの呼びかけにも、出てきたこともありません。役員である夫も、顔を出さないご夫婦です。
 マンションの組合にもいいましたが、この組合がまた頼りない。おまけに、組合の役員のひとりが、階下に住んでいるクレーマーのサラリーマン氏。
 組合長など、気が弱いのか、他の役員同士は互いにけん制しあって、総会などのときに、私が提案した議題は取り上げてくれないのです。
 借家なら、即、引っ越しも考えるのですが、やっとの思いで、キャッシュで買った私にとっては、財産です。
 どうしたらいいのか、名案を、ご伝授ください。
【東京・佃島在住 40代 女性】



<ハイ お答えしましょう!>
 う〜ん、がっかりでしょうね。働いて、やっとの思いで買ったマンション、それも、お気に入りとくれば、なお、腹立たしいでしょう。
 世の中には、とくに近ごろでしょうが、他者をおもいやり、譲り合うという考えが、希薄になっているようです。
 自分自身、生きているのですから、同じ人間を見て、他者も生きているんだという、言葉にするまでもないことですが、深い思考があれば、なんなく解決できることばかり。
 路上でちょっと肩が当たったとかで大ゲンカ、なんて近ごろよく見かけます。こんなケンカ、昔のチンピラのヤクザの領分でしたのにネ、恥ずかしい限り。
 物事を深く考えられない、愚かで情けない人もいます、残念ですがネ。
 マンションなんて気取っていますが、もっとじっくり考えたら、長屋が原点。落語で、八っつぁん熊さんの出てくる長屋……それがマンションと名前が変わったとたん、人の情がなくなるんですからね。
 
 所有権者として、まず、マンション法にのっとって、総会の時に、この問題をはっきり議題に出すことを、私は薦めます。それは、所有権者の権利の行使です。
 しかし、その前に根回しも必要。あなたの住むマンションクラスになると、マンション組合として、管理会社を雇っていると思います。
 まず、その管理会社の担当者に、あなたにこまごまとクレームを付け、嫌がらせに等しい日常の出来事を、担当者に話してみること。総会の議題に出すことを前提にしてですよ。それは、あなたの権利の行使のひとつでもあり、そのために多額の管理費を払っているのですから。
 総会の席で、ご自分で話すのが苦手であったり、匿名にしてほしければ、管理会社の担当者に、事由を整理し、その旨をメモにして、ゆっくり、しっかり伝えておくといいでしょう。もし、その程度のことをやってくれない管理会社なら、解雇(管理会社を変える)を議題として提議し臨時総会を申し出ることもできます。

 他者の粗(あら)探しのうまい人もいますが、そういう人に限って、自分の欠点や悪癖は気づかぬ無神経な人です。また、異常に神経質な人もいたり、人は様々です。
 マンション生活は自由で楽な半面、生まれや育ち、それぞれのバックグラウンドの異なる赤の他人が、同じ屋根の下で共同生活しているという意識もまた必要。
 マンションという一室で、独立して生活していても、カベ一枚向こうは、自分だけのものではありません。
 共有スペースや、マンションの決まり事もあります。それを互いに守ることによって、快適な自由が得られると、私は思います。
 自由とは、責任が伴います。無責任に、好き放題のわがままが、自由では決してありません。そのことも総会に提議してください。
 お互い、住人同士が共同生活であることを常に意識すること、これが自由の代償でしょうか。



過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23) 過去の相談(24) 過去の相談(25)
過去の相談(26) 過去の相談(27) 過去の相談(28) 過去の相談(29) 過去の相談(30)
過去の相談(31) 過去の相談(32) 過去の相談(33) 過去の相談(34) 過去の相談(35)
過去の相談(36) 過去の相談(37) 過去の相談(38) 過去の相談(39) 過去の相談(40)