幻舟のよろず相談劇場 (2)

                   

 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
娘の婚約破棄についての相談です。
 もう2ヶ月悩んでおります。幻舟さんお考えをお聞かせください。
 恥ずかしながら22才の娘についてご相談したくメール致しました。
 この春、高校時代の恩師(50才)と娘は婚約しましたが、何を思ったか3月に結婚をやめると突然言い出しました。
 当然相手は納得しません。その年まで独身で、もうこのまま結婚せずに生きようと思ったのに、娘に押し切られ結婚を決心したそうです。おまけに娘は私の母に紹介して一年以上前からその方と私の母を仲良くさせて、そのあとに父親にやっと会わせるという、回りを固めてから、親戚にも会わせ、みんなを納得させ根回しをし、あとは結婚式を待つばかりというその時期をを迎えた3月に入って、なんとやめたいと言い出したのです。
 理由は簡単です。並行して付き合っていた若い同級生と別れたくないからです。
 私はもう悔しいやら相手の方に申し訳ないやらで、どうしたらよいかわかりません。
 相手の方も納得せず、慰謝料を娘が払うことになりました。
 私は自分の母になんと言って説明すればよいかわからず(母は相手の方をとても気に入っています)途方にくれています…。
【東京都在住・50代の馬鹿な母親】



<ハイ お答えしましょう!>

 母親として、お心を痛めておられる思い、短い文面の中から、充分、伝わってきます。
 しかし、お嬢さんの頭のよさにも感服いたします。
 年齢の違いで反対されては…と、根回し、段取りのよさは、まるで戦国武将のような攻略戦、素晴らしいお嬢さんです。
 いうまでもなく、結婚というものは、周りのためや社会秩序のためにするのではなく、本人同士の問題です。
 結婚式前日に取りやめた人も私は知っておりますが、あれこれと家族たちは困惑しておられ、決まって出る言葉は、
「カッコ悪い……。近所隣りや親戚に、どうやって説明するのよ!」
 このパターンばっかりでしたね。
 結婚をするご本人が、結婚を取りやめるという、大きな決断に至った問題は、誰も推察してくれないようでした。
 お嬢さんは、恩師でもあり尊敬する彼との結婚は、ギリギリまで本気だったと思いますよ。しかし、どこかで、“なにか違う……”と、お嬢さんの意識の中で広がっていき、しかも、もう一方の同級生でもある彼の存在。
 二人の男性を比較対照することができる環境の中で、究極の選択をされたのでしょう。
 お母さんは、他者に対して申し訳ないという思いの火中に、今は身を焼いて、苦しんでおられますが、少し、目線を引いて考えてみればいかがですか。
 これが、結婚してからの破局なら……もっとお嬢さんも、年上の男性の方にも、大きな傷を負わせる結果となったと、私は思います。

 あなたが、ご自分のお母様になんと説明したらいいのか……と、悩んでおられるようですが、
「やっぱり、ジェネレーションギャップ、年の差で、うまくいかなかったようよ……お付き合いしてみて、わかったみたいネ」
 と、やんわりお話しになれば、人生の大先輩でもあるあなたのお母様は、意外と、多く語らずで、のみ込んで下さるかも、ですよ。

 “なにか違う”と思いながら、親戚に、祖母に、友人にもカッコが悪いと、他者ばかりに心を惑わされ、自己をしっかり見つめない人より、はるかに、自立したお嬢さんだと、私は感じます。
 お母さん! 大切な娘さんの幸せを、大局的にしっかり見つめてあげて下さい。

そして、娘さんは、20歳を過ぎた、成人であるということも、お忘れなく。



過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23) 過去の相談(24) 過去の相談(25)
過去の相談(26) 過去の相談(27) 過去の相談(28) 過去の相談(29) 過去の相談(30)
過去の相談(31) 過去の相談(32) 過去の相談(33) 過去の相談(34) 過去の相談(35)
過去の相談(36) 過去の相談(37) 過去の相談(38) 過去の相談(39) 過去の相談(40)
過去の相談(41) 過去の相談(42) 過去の相談(43) 過去の相談(44)