幻舟のよろず相談劇場 (2)

                   

 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
  はじめまして。私は、二十代後半の会社員(女)です。
 ふと、いつも見ているウェブサイトを見ている時に、たまたま幻舟さん(すいません、少し親しみを込めてさん付けで呼ばせていただきます)に関する情報を拝見し、幻舟さんのホームページにたどり着きました。
 そこでは、実に的確な公的アドバイスをされており、時には、実際に行動に打って出たりと、とても行動力や知恵を持っておられ、今自分がかかえている悩みについても、何か改善するためのヒントが頂けるのであれば嬉しいと思い、メールにてご相談をさせていただきました。

 私は、兄の会社に務めています(社員は私1人です)。
 父親がギャンブルの末、借金まみれにして家族のもとをさった後、兄は、お金に非常に執着するようになり、私や母にあった借金も精算させるほどの給与を払い、一家無借金、そして、人並み以上に貯蓄できるまで知恵も与えてくれました。
 兄はとても勉強家で向上心があり、知識もある点については、尊敬しています。ただ、性格的に黒白はっきりさせるタイプで、とても神経質であり、母と私(妹)には厳しく、遠慮なくモノを言う人物です。そのため、褒める、慰める、謝るといった行為は一切行いません。
 また、私が無能だからというのもありますが、仕事で兄の思い通りに動けなかった時には、「お前は卑しい人間だ」「辞めるというなら金を返せ!泥棒と同じだ!」「お前は怠慢」「甘ったれているんだよ!」といった言葉を何度も何度も浴びせてきます。
 それだけではなく、「なぜそんなミスをした?」「なぜそんな風に勝手に行動した?」と何度も同じ質問を繰り返し、最後には、「私が甘ったれているからです」「私が怠慢だからです」と応えるまで、「言い訳はするな!」といって、何時間でも誘導し続けます。
 特に最近はその傾向が強く、私も兄が怖く、自分は本当に無能で、誰のためにも役に立てていない様な気がして辛いです。
 摂食障害で精神内科にも何度か行きましたが、うつ病の薬は副作用が強すぎて合わず、ドクターも「自分のための時間をつくりなさい。働きすぎです」と言うだけで、真剣に私の話を聞いてくれそうにもありません。
 近々結婚する予定なのですが、相手は優しく、フィーリングは合いますが、人生経験は未熟ですので、兄のことを相談したことは一度もありません(また、これから家族として接する機会が増える相手に、兄の悪口を言うのは得策ではない気もしております)。
 母(父は離婚して疎遠になっております)もたまに、兄から言葉攻めに遭うことがあり、そんな時はすすり泣きながら私に電話をかけてきます。「子供にこんな(酷い)ことを言われたら、恐ろしい」と。
 母は、情深い人で、すぐ弱音を吐いたり、甘えたりする人なので、私もなんとなく「自分がしっかりしなければ!」という気持ちになり、母に対して、自分自身も辛い心境であることを相談することはほとんどありません(言っても、兄にすぐ電話をかけて、「もう少し妹を勞ってやって」と言うので、かえって、「お母さんはお前を甘やかすところがある」と私が怒られることにもなります)。
 でも、辛いです。
 時々、屋上のフェンスをよじ登って、縁を歩きながら、ここから降りれば簡単に死ねるのに…と思うこともありますが、怖くて死ぬ勇気もありません。情けないやら、辛いやらで、最低な人間に思えてきます。
 兄のことは、尊敬をしているところもたくさんあります。
 また、自分自身に弱さや甘えがあること、それを何とか改善したいという気持ちも持っています。
 ただ、ほめられることはなく、慰めることもなく、愚痴ることも、誰に相談することもできず、時間だけが過ぎています。
 どうしたら良いのでしょう。会社を辞めて疎遠になれば、一発で解決するでしょう。
 ただ、逃げることは嫌で、このご時世に仕事が見つかるかも不安であり、職種も好きなため、仕事を行うことは楽しいです。
 また、会社の売上が伸びたときは、ちゃんとボーナスをくれたり、老後のために、積立をしておいたほうがいい」と退職金積立を社外管理下のもとで行ってくれたりと親身になってくれるところもあります。でもその分、求めてくるものが多すぎて、容赦がなく、恐ろしい人です。
 辛いやら、自分が情けないやら、悔しいやら。そして、あまりにも理不尽なことを言ったり、無理強いをする兄に対して腹が立つやらで、いろんな感情が自分の中に湧いています。
 この状況を乗り切る案があれば、一つでも良いので、アドバイスいただけるととても嬉しいです。

 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
【20代後半・会社員・独身】



<ハイ お答えしましょう!>
 まず、事務的なことから。
 お母さん、あなた、お兄さんも、お父さんの相続権があります。
 それが、借金(負の財産)であろうと、預貯金であろうとです。
 借金はいらない! そんな人は、相続放棄という法的手続きもできます。
 お父さんが残した借金は、法的に、お母さんも、あなたも、お兄さんも、責任を負う必要はないのです。もちろん、連帯保証人等に名前を連ねていた場合は別問題ですが。
 父の借金の清算を、何から何まで兄上がしてくれたことに対して、あなたは大変後ろめたくお考えのようですが、それらは一概にいえません。

 あなたの兄上の会社がどのようなものか、文面ではわかりかねますが、市場経済社会で生き抜く、並はずれた才覚と情熱、行動力のある方だと推察でき、今日の世の中では、実に適した方だと思われます。
 本人は気づいていないけれど、人には様々、見えないところに才能があるものです。それは特別なことでもなんでもありません。しかしそれを、他者が、相手のプライドや人権にも関わる悪態を吐き、自分の才能をひけらかすなどというのは、言語道断。真からの教養と、人間として成熟した大人とはいえないと、私は思います。
 実の兄妹、家族であろうと、あなたの兄上の言動は、大変ひどいものだと、私は思います。
 人間とは、誰でも、心の底は弱いものです。
 日々、自己否定されるような言動を、しかも、ある意味尊敬もしておられる兄上から、くり返しやられるのは、地獄です。

 昔、ドイツのナチの某組織で、身寄りのない乳児を集め、発達心理学の人体実験のひとつとして、次のようなことを長期間に渡って行った。
 ずらーっと並んだベビーベッドに寝かされた何十人もの赤ちゃんが、元気に泣いている。
 お腹がすいている乳児、オムツを換えてほしい乳児、人恋しい乳児、と、赤ちゃんが泣くサインは様々。
 ところが、この実験は、赤子の意思、切望をまったく無視して育てたら、どんな人間になるか、というもの。
 時間がきたら、全員、オムツを換える。空腹等に関係なく、時間がきたら、赤子の口に、ほ乳ビンをつっこんで飲ます。
 これらの動作中、赤子に対して、口をきかない、笑顔で接しない。一切、抱っこもしない。
 機械的に、タイムスケジュールにのっとって、動作を繰り返す職員。
 初めのころは、赤子はあらゆる泣き方で、大人たちにサインを送る。しかし、いくら泣いても、まったく無視されていることが、次第に乳児たちにも浸透、認識していき、いつの間にやら、まったく泣かない赤ちゃんとなり、育っていく。
 一年も過ぎると、その“成果”は表れ、無感情、無感動な、まるでロボットのような乳児になったというのです。
 そうやって実験され、育った人たちは、自己主張も、他者との関わりをも持たない、人間として、一番大切な、感情の乏しい人となり、大人になっていったという。人は、人との関わりの中で育ち、信頼されている、愛されているという関係性の中で成長していくのです。「アタッチメント」「愛着」ということが、どれだけ大切か、よくわかるでしょう。

 他者から、徹底的に否定され、無視され、人間としての尊厳やプライドを壊されて生きることの悔しさは、私自身、幼いころから体験しているだけに、あなたの兄上の言動により、あなた自身、自己否定していく気持ち、充分よくわかりますよ。
 しかしここで、客観的に考えましょう。
 あなたは素晴らしい、純な女性です。
 こんなに暴力的な兄上に対して、兄上の長所を認めようとしている。普通では、なかなかできないことですよ。
 あなたの兄上は、本心は、大変気の小さい方だと思います。だって、一番弱い立場のあなたやお母さんに、非常識な言動を平気で、残酷に披露する、それも恩きせがましく。強者の論理を押しつける、昔の家父長制度の再現ですね。
 私は、人間、どこで、どう逆転するかわからないと思っているんです。
 生きることさえ、永遠はないんです。
 なにごとも、どこでどんなどんでん返しがあることやら。だから人間は面白いんです。
 人生は、単なる現象。その現象に乗っかって、ふんぞりかえっている人たちを見るたび、私は心の中で、大笑いしているんです。
 私はここでひとつだけ、なんとしてもアドバイスしておきたいことがあります。
 ご結婚なさる方にこそ、あなたの抱えている悩み、兄上の異常にさえ見える傲慢さは、悪口、中傷ではありません。現実なのですから、はっきりお話ししておかないといけませんよ。
 夫婦になるんです。結婚した後にばれて、彼に誤解される結果の前に、あなたの言葉で、お話ししておくべきだと、思います。
 あなたのようにやさしい方は、すべて自分の心の中にしまいこもうとする。それが、いいことでもあり、また、相手のためにもならないこともあります。人間には我慢の限界というものがあることを、本気で、覚えておいて下さいね。
 私のような者にも、ブッチャケ話をするだけで、少し楽になるなら、どうぞ、いつでも話して下さいネ、人間は、ひとりでは生きられないんですから。
 気の小さい兄上に脅えたり、残酷な暴言による自己否定だけは、決してすることのないよう、お願いします、ネ。



過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23) 過去の相談(24) 過去の相談(25)
過去の相談(26) 過去の相談(27) 過去の相談(28) 過去の相談(29) 過去の相談(30)
過去の相談(31) 過去の相談(32) 過去の相談(33) 過去の相談(34) 過去の相談(35)
過去の相談(36) 過去の相談(37) 過去の相談(38) 過去の相談(39) 過去の相談(40)
過去の相談(41) 過去の相談(42) 過去の相談(43) 過去の相談(44) 過去の相談(45)
過去の相談(46)