幻舟のよろず相談劇場 (2)

                   

 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
 悩みぬいた末、幻舟さんなら、と勝手に思い込み、お手紙しました。
 実は、夫の父親である、義父の単なるセクハラを超えた性的虐待に悩んでいます。
 夫にも口に出せません、それほどひどいものです。
 義父は、10年前に妻(義母)が病死。それまでも頻繁に女遊びで義母を泣かしていましたが、義母が亡くなるや、もう家族にみえみえで、手当たりしだいの女遊び。現在、義父は80歳。
 おまけに、5年前、脳梗塞で死にかけ、現在は半身不随で自宅療養中。介護が必要な状態で、介護人を雇うという私の夫の言葉に対して、義父は、
「こんな情けない姿は他人に見せたくない! 嫁がいるんだから、嫁にしてもらいたい!」
 と、一歩も引きません。で、私が介護をすることになりました。
 1週間に一度だけ、リハビリステーションに預け、8時間だけは義父から解放されていますが、あとの6日間は朝から、家族の帰る夕方までは義父と二人きり……。
 義父は、ときとして、ペニスが勃起することもあり、そのときは、私に、
「上に乗れ、ワシの上に!」
 と大声で怒鳴り、セックスそのものをやらせます。
 おまけに、下から義父は、我がものにしたとばかりに、勝ち誇ったかのようにワイセツな言葉を私に発します。
 勃起しないときは、私を全裸にして、義父の全身をマッサージさせ、動くほうの手で私の性器や胸を触りまわり……口では言えないような行為をやらせ、義父は私をオモチャのようにして楽しんでいます。
 義父の上に乗り、セックスをさせられるとき、私は泣きながら義父の首を絞めかけたことも度々です。
 私が泣きながら義父の言いなりになっているとき、決まって義父は、
「ホ〜ッ、うれしいのか、泣いて! 息子にされるより、いいんだろう。やっぱりこの道は、数踏んでいないとな〜」
 と、無神経で恥知らずな義父は、こんな言葉を吐きながら、私の身体をもてあそぶのです。
 私の心の中にある殺意を、いつの日か義父に対して現実化してしまったら……と、自分が怖いのです。
 どうしたらいいのか、毎日が地獄と恐怖です。
【茨城県在住・専業主婦・40代後半】



<ハイ お答えしましょう!>
 なんたる義父! ひどい話に言葉を失います。あなたがおっしゃる通り、地獄の毎日でしょう。
 しかし、このような話は、今、現実によく聞かれる問題です。
 レイプ事犯の届け出が少ないのも、被害者の社会的立場ゆえの事と、想像に難(かた)くありません。
 あなたの心の中で、次のように考えてはいませんか?
 夫に話すと、義父は病人なのにそんなことが出来るわけがない、妻が誘惑したと誤解するのでは。恥ずかしくて、他人に話せない。まして、夫には……等々。
 あなたの弱い立場、あなたの心理を読みとり、それによる義父の悪らつな行為です。性犯罪者と同じ精神状態だと考えられます。
 しかし私は、夫に話すことを薦めます。
 夫と二人きりで、自分のいま置かれている立場を、あなたの口から話すこと。
 セックスまでさせられている等については言葉に出さず、セクハラ行為、それも相当エスカレートしてきていて、次第に過激になっていることを、自分の言葉で切羽詰まった心情を打ち明け、介護者を雇うこと。お金に余裕があるなら、介護施設のある老人施設に入居していただくことを、夫に話すべきです。
 夫に、このままだったら、自分は身を守るため義父を殺してしまうかもしれないということも、落ち着いて、はっきり告げるべきです。
 実父を信頼したいのが親子の情。きっと初めは否定し、あなたの言葉に夫は反対に、あなたに対して怒ったり、罵声を浴びせたりするかもしれません。
 しかし、あなた自身、義父に自尊心も人間としての尊厳まで奪われることは決してないのですから、凛(りん)とした姿勢で、夫に話し、夫を説得してください。
 決して自分を責めたり、落胆したり、まして義父に殺意を抱いて、行動を起こしてはいけません。
 犯罪を犯しているのは、許せない義父なのですからネ。



過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23) 過去の相談(24) 過去の相談(25)
過去の相談(26) 過去の相談(27) 過去の相談(28) 過去の相談(29) 過去の相談(30)
過去の相談(31) 過去の相談(32) 過去の相談(33) 過去の相談(34) 過去の相談(35)
過去の相談(36) 過去の相談(37) 過去の相談(38) 過去の相談(39) 過去の相談(40)
過去の相談(41) 過去の相談(42) 過去の相談(43) 過去の相談(44) 過去の相談(45)
過去の相談(46) 過去の相談(47)