幻舟のよろず相談劇場 (2)

                   

 どんな問題でも、ひとりで悩むより、他者に聞いてもらうと、フッと、モヤモヤが晴れたり解決のヒントが見えたりすることが人生にはよくあります。
 他者から知恵を得ることも大切で、無知こそ人生の損失です。
 本コーナーは、ホームページを通して、人生経験豊かな花柳幻舟が多岐にわたる悩み相談に真剣に答える自由空間です。ひとりで悩まないで、ぜひメールを!




<幻舟さん、どう思います。ちょっと教えて!>
 幻舟様
 悩みの相談があります。はじめまして。
 「まむし」や「ハブ」「コブラ」などの毒ヘビは、肩が凝った時や、早口でしゃべった時などに舌をかんだら死んでしまうのでしょうか? とても心配で夜も眠れません。
 また、かたつむりはみんな自分の家を持っていますが、固定資産税はどうなっているのでしょうか?
 税金を滞納すると、やはり差押えや競売にかけられるのですか? 心配で昼寝もできません。
 ご指導、よろしくお願い申し上げます。
【大阪在住・自由業・20代後半】



<ハイ お答えしましょう!>
 うけを狙って書きましたね!! でも、嬉しいですよ。

 ま、考えてみると、毒ヘビ自身、間違って自分を噛んだら……毒が回るのでは? と思うのですが、毒ヘビの毒は自分の身体を守るための武器だから大丈夫。

 聴くところによると、コモドドラゴンという、石器時代からまったく進化していないといわれている、怪獣映画のゴジラ等のモデルにもなっているといわれているインドネシアのコモド島に、現在も生きる爬虫類(はちゅうるい)の一種がいます。
 人間が噛まれたら、コモドドラゴンの唾液により猛毒が感染し、死に到るといいます。
 猛毒のおかげで、コモドドラゴンが今日まで生きのびてきた要素の一つかもしれません。けど、不思議、コモド君は常に猛毒を口に入れているけれど、本人(あっ、違った、本ピキか!)は平気。いわゆる一つの、コモド君の武器なのです。

 次に、かたつむりの固定資産税はいりません。
 彼らは常に同じ地面に家を建てているわけではありません。移動しているわけですから、強いて税金を取るなら、自動車重量税と自賠責保険料となるかも、でしょう。そのかわり、定住地(住民届)がないので、国民健康保険を取得することは困難となるでしょう。

 楽しい相談を、ありがとう。



過去の相談(1) 過去の相談(2) 過去の相談(3) 過去の相談(4) 過去の相談(5)
過去の相談(6) 過去の相談(7) 過去の相談(8) 過去の相談(9) 過去の相談(10)
過去の相談(11) 過去の相談(12) 過去の相談(13) 過去の相談(14) 過去の相談(15)
過去の相談(16) 過去の相談(17) 過去の相談(18) 過去の相談(19) 過去の相談(20)
過去の相談(21) 過去の相談(22) 過去の相談(23) 過去の相談(24) 過去の相談(25)
過去の相談(26) 過去の相談(27) 過去の相談(28) 過去の相談(29) 過去の相談(30)
過去の相談(31) 過去の相談(32) 過去の相談(33) 過去の相談(34) 過去の相談(35)
過去の相談(36) 過去の相談(37) 過去の相談(38) 過去の相談(39) 過去の相談(40)
過去の相談(41) 過去の相談(42) 過去の相談(43) 過去の相談(44) 過去の相談(45)
過去の相談(46) 過去の相談(47) 過去の相談(48) 過去の相談(49)